人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 14日
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪

       雑貨屋さんを後にして、mikiさんに案内して頂いて 北鎌倉東慶寺に行く事にする。
       
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_1455684.jpg

       ちょっと、東慶寺を散策しませんか?

       ここは、明治時代まで男子禁制で駆け込み寺、縁切り寺としてたくさんの女性を
       助けたそうな。今は男僧寺になってるそうで何曜日だったかは、座禅も出来ると
       mikiさんに教えて頂いた。
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14115272.jpg

       この鐘は大晦日の日には除夜の鐘を順番に打てるんだって。長い行列が出来ると
       言うお話だった。
       振り仰ぐとこのような道。
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14155958.jpg

       何か素敵な導入部でしょう?
       静かな空気感の中、鶯の素晴らしい鳴き声がずっとBGMで、私達はおもいおもいに
       散策をすると、時々「riseちゃぁ~ん!」とmikiさんの呼び声。
       ヘェヘェ!と行ってみると・・・・

葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_1421840.jpg

       木に雪が積もっているような”山法師”
       幻想の世界のようで私のカメラの腕じゃぁとってもこの世界は伝えられない。
       ねねさんが撮ったら素敵だろうなぁ・・・・?
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14243825.jpg

       シモツケの白や赤いのや、八重のどくだみもmikiさんに「こんなのがあるよ~!」
       って、実はシモツケもこないだUPした時にmikiさんに教えてもらって、
       どくだみがどんな花か知らなかったので、一気に関心シキリ!(爆)
       紫陽花も綺麗だねぇ~。
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14288100.jpg

       額紫陽花と、上のは何だっけ?忘れてしまったよ・・・トホホ

       そこには・・・
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14305361.jpg
 
                  あやめや・・
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14313192.jpg
 
               青梅・・・フランちゃん~さだまさしの歌で青梅が出てくるのあったよね??
       「riseちゃぁぁ~ん」mikiさんが呼んでる。
       ヘェヘェ?
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14351459.jpg

葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14353762.jpg

       苔の重なった中にツタッテルアイビーのような・・・
       庭師の方に伺うと湿気が多いので二日もすると苔が少しずつ生えてくると言うお話。
       毎日、手入れをしていらっしゃるそう・・・(お疲れ様です)
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14405112.jpg
               苔の中に咲いてるのに綺麗でしょう?
葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14421233.jpg

葉山 北鎌倉 その2 東慶寺♪_e0098508_14424362.jpg

   
        と、静かな東慶寺を満足して後にして、私達は途中 KINOKUNIYAで
        お買い物をするmikiさんに付いて、GOー♪


     

by rise_1246 | 2008-06-14 11:33 | オフ会


<< 二日目 葉山、北鎌倉♪    ...      東京その2 原宿の夜♪ >>