人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 06日
少し思った事
少し思った事_e0098508_744101.jpg

        雨上がりの緑が綺麗です。

        人とコミュニケーションをとる時に、相手の目を見て話を聞いたり話したりする訳ですが
        その中で色々な人が持ってる特長を感じる事が多々あります。
        たぶん、日頃から話したい事がいっぱい溜まっててひたすら話すような人もいます。
        日常の中で聞いてもらうという満足感を得てないのかな?と感じたりします。

        ”傾聴”という事はとても大切な事で、話したい人の話に耳を傾けて「うんうん!」と
        聞く行為は 人が理解してもらっているんだと、満足して安心して話せる気持ちに
        なる、相手の心を開いてもらう大切な事だと聞きます。


        私は、積極的で活発な印象を人に与えますが、”話す人”か”聴く人”かと言うと
        対個人の時はどちらかと言うと”聴く人”じゃぁないかって思っています。
        (誰かここでコケテル?)
        基本的に人の話に興味があるし、なぜそんな風に考えたんだろう?
        どうしてそういう行動をとる事になったのだろう?
        好奇心が旺盛なのですね。

        でも時々話していてもあまり興味が湧かない時もあるので、それは何故なのだろう?
        と思いますが、人に個性がある以上 私にもあるのでそこの所は致し方ないのでは
        ないかって思っています。

        人生の半分以上を過ぎて、至らない事に気付く事もたくさんありますが、人間だから  
        いつもまだまだだって思っています。(ほんとかよ?って?)

        
        さぁて、後何年考えながら生きるのか分からないけど、きっと死んでいく時も
        (クッソ!まだまだやん!)って思ってる事は間違いないって思います。
        だって私は神様じゃぁないからね。(えっ!?人間だったの?!って?)

        願わくば、自分の周りにある小さな幸せに気付いて それに感謝できる自分が、
        小さな幸せを見つけることが少しでも上手な自分が いたら良いなぁって思っています。
     


        先日の心理学の講義で少し思った事の一部です。



        あなたは聴く人? 話す人? それともそんな事考えた事ないでしょうか?







       そうそう!ブログのタイトル変えました!

        このタイトルどう思います?思案中。良いアドバイス下さいな。



        

by rise_1246 | 2008-07-06 08:25


<< 七夕に願いを込めて(?)      どうする?夕食・・・・(!)豚... >>