人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 24日
伏見稲荷大社   

        まだ、夏も真っ盛りの頃に行ってきた「伏見稲荷大社」です。

伏見稲荷大社   _e0098508_1359141.jpg


        鳥居がどこまでも、どこまでも続いていました。何処かな?ここは・・・?と
        言うような、幻想的な景色。
        この入り口に立つと、あまりの景色にため息がでます。(でも暑い! 爆)


        ここは、全国4万社の稲荷神社の総本宮だそう。

        稲荷山の懐に本殿があり、山全体が神域とされてるそうです。


        京都に行くといつも思うんだけど、都が長かった分、歴史に詳しくない私にも
        行く場所のそこ、ここで先人の囁きが聞こえて、私を虜にしてくれます。

        本殿は応仁の乱で焼けて再築されたようだけど、応仁の乱の頃にこんな風景が
        あって、昔の人達は願いとともに ここをくぐってたのかなぁ・・・・・?

        想像してみただけでも、キュン♪



伏見稲荷大社   _e0098508_14133254.jpg

        途中、道も二つに分かれたりする。

        そして、狛犬もここでは・・・

伏見稲荷大社   _e0098508_14154280.jpg

        狐で・・・撮り忘れたけど、絵馬も狐の顔の形でした。
        上品な狐の顔ですね~。
伏見稲荷大社   _e0098508_14174460.jpg


        幻想的な風景の中、汗びっしょりになって歩いた日でした。

        一人でのんびり歩いてる方、グループで来ていらっしゃる外国からのお客様。

        「こんにちわ~♪」ってかけあう言葉も、汗に混じってしまった夏の午後でした。


        元気な私も(?)思わず無口になるような、素的な景色でした!(笑)


by rise_1246 | 2008-09-24 14:35


<< 秋はシックに♪      やっと見つけた物 >>