人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 30日
念願の東茶屋街と近江町市場

        
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_9535850.jpg

         列車で金沢へ出かけた私達は昼間こんなバスで移動しました。
         可愛いでしょう?15分に一本来て、一日何度乗っても500円也!

         ほかにも赤とか可愛いデザインがありました。

         さぁて、今日は一番行きたかった”東茶屋街”に繰り出します。

念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_9571653.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_9573671.jpg

         昔の商人の人達は仕事が終わるとこんなところへやってきて、芸子遊びをしてたの 
         でしょうか?提灯が点ってさぞ華やかなことだったでしょう。


  
         今日は一軒の重要文化財になっている御茶屋さんへご案内します。
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_1011790.jpg

             ここ、ひがし茶屋廊 ”志摩”です。

念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10122134.jpg

         夜は玄関にこの”大戸”でしっかりと用心を。
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10133178.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10135639.jpg

         お料理は作らなかったようで、仕出し屋さんから取ってお客様をもてなしてたそう。
         祇園なんかと一緒なんですね。




         さて。二階にあがりましょうか?
         ↑ の階段を上がっていくと。。。

念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_1018432.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10183031.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10184746.jpg

         ここ、志摩は文政3年(1820年)に建てられた御茶屋の建物で、典型的なひがしの      
         お茶屋の造りを江戸時代、そのままに残しており、貴重な文化遺産だそうです。
         
         お茶屋は二階が客間で、押入れや物入れも造らず、あくまでも遊戯を中心にした
         粋な造りだと言う事。
         お客が床の間を背にして座るとその正面が必ず控えの間になっていて、その控えの
         間で演舞の場になり、襖が開くと同時にあでやかな舞や、三味などの遊芸が披露
         されたとの事。ここでの遊びというと琴、三弦、舞、謡曲、茶の湯から和歌、俳諧などと
         幅広くて、客も芸子も幅広い教養と技能が必要だったということです。


念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10284716.jpg

         
         ある程度、知識ある人がその持っている知識や余裕の中で遊ぶ遊びは、品があって
         そのかけひきや 磨きこまれた芸を堪能するのもさぞ素敵なことだろうなぁ。







 
         さて、私達はまた   ↑ のバスに乗って、一路近江町市場へ。
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10345330.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10353440.jpg

         新鮮な魚介がワンサカと溢れています。どれもピチピチ!
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10372030.jpg

         こんな昔ながらの洋服屋さんも・・



         私達は美味しいお寿司が食べたくて、市場のおじさんにどこのお寿司が美味しい
         ですか?できたら観光客のあんまり来ない所がいいな!って聞いてみた。
         3人に聞いてみたら、なんと!みんな同じにここを紹介してくれたので、
         私達は迷わずに GO !
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10402319.jpg

         ガイドブックに色々載ってたのは市場の中にあるところでここは市場を出て
         一分くらい。カードもらい忘れましたが、すぐにみつかると思います。

         お昼はたくさん種類を食べたい人のために一貫づつ握ってくださいます。



念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_1043750.jpg
念願の東茶屋街と近江町市場_e0098508_10453112.jpg



          さぁて、食べたかったお寿司も頂き、夕方が短い秋の日は忙しい事です。
          近江町市場で新しい牡蠣や鯛、蟹や珍味を買って私達は帰路に着く事に。
          ホテルに行って荷物の整理をぉー!(汗)



          迷走した私の金沢への旅もこれでおしましです。
          誘拐(?)されたり、途中オフ会の記事になったり本当にお騒がせしました。

          


          迷走にお付き合いくださり、脱線にお付き合いくださり、本当にありがとうございました・・・!     
                        謝謝♪














         

by rise_1246 | 2008-11-30 10:51 | お出かけ 金沢


<< 自分の居場所を見つけた時      秋の摂津峡♪ >>