「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:主婦の時間( 13 )

2008年 05月 08日
まったりとGW明け

e0098508_9345611.jpg
e0098508_9351437.jpg

             ゴールデンウィークも終わって、平常の毎日が私にも戻ってきました。
e0098508_9372283.jpg

             洗濯をして、お掃除をいつもより少し丁寧にして(お休み中はガァー!と
             出来なかったからね。)バスタオルやパジャマみんな洗って太陽に干しましょう。

             こんな帰ってきた日常がちょっと新鮮!ホォーと深呼吸なんかもやってみる。

             お昼はやっと連休明けたからか、電話がかかってきたり、私がかけたり、
             夕方には夕食の買い物に出かけて、花を買ったりちょっと一人が嬉しい日です。
             誰かに電話して「お茶しに来ない?」って誘いたかったけど、それも今日は
             自粛。みんな連休明けで忙しくしてるかなぁ?

              一昨日は、娘のオーダー通り「海老フライ」を作って、
e0098508_1003917.jpg

              私がパチッとやってると、「お母さん早く食べないと冷めるよぉ」
                     はい、その通り。でもカロリーが高いから一尾にしよう!(^~^;)
              娘は大層旅行が楽しかったようで、トランプで負けた事とか友達とお風呂に
              入った時の事とか、ちょっと興奮気味。祇園で舞妓さんとお写真を撮った時に
              「おおきにぃ♪」って言ってもらって凄く可愛かったとか。今度は自分も舞妓さん
              の姿になってみたいそうな。。。(実現すると良いわね。。)
e0098508_1021319.jpg

                       一度この器に盛ってみたかった初鰹。
e0098508_1033614.jpg

                       きぬさやを卵とじにして、後サラダを作って。
                       夕食は、終わりました。

             さぁて、明日は友達とちょっとお出かけ。今日のうちにチキンでも煮込みましょ!
             GW明けの平和な一日に 感謝。
             清清しい、ちょっと汗ばむ日でした。
e0098508_10261823.jpg

                        新緑が目にしみる!


[PR]

by rise_1246 | 2008-05-08 10:30 | 主婦の時間
2008年 03月 20日
続いてるよ、マイブーム♪

      今日は夫が居るから土曜日だと思ってたら、木曜日だった。(ボケてる!爆)春分の日だったのね。。。

      暑さ寒さも・・・って言うから本当に暖かくなって来る予感!

      マイブームは何とか続いていて、(笑)これからキッチンを片付ける予定。←あくまでも予定ね!

      (自分の性格を知ってるから、断言するのは何かと怖い!)

  
      でもさすがに、カウンターの物を片付けて溢れたものは、何処かにお家を作ってあげないと、

      と、キッチンの引き出しの要らない物をチェック!(あるある!)

e0098508_1071456.jpg


      要らない物を大切に入れてました。色々捨てると引き出しはガラーン!ここにこないだお家が

      無くなった物を入れてあげる事にする。

e0098508_1095979.jpg


      ボールペンが書けるか試し書きした、メモ帳、一筆書きの、FAX用の箋、などなど文房具を

      向こうに机もあるんだけど、これはやっぱりリビングにあって、すぐ取り出せるのが便利です。

     
e0098508_10223349.jpg


      任天堂の「お料理ナビ」があるでしょう?「お料理作るから買う!」と言って娘が買ったのですが、

      やりません。。。で、この引き出しを定位置に戻す事にする。
e0098508_10252363.jpg
e0098508_10255115.jpg


      「床」雑巾かけしましたぁ~!

      向こうに見えてる床の □ は床下収納です。圧力鍋や土鍋、天ぷらの鍋などここも満載!(ーー;)

      とこんな感じで何とかカウンターの物はお家を持って、フゥー!ヤレヤレ。

      しかし、毎日毎日やってるとちょっと疲れてくる私。今日はちょっとお出かけするぞっ!さて、何処行こう!?(笑)


ここも磨いたよ!
[PR]

by rise_1246 | 2008-03-20 11:00 | 主婦の時間
2008年 03月 18日
待っていたよ、マイブーム♪

     私って、根っから単純なのか、自分でも気になってたのか・・・(たぶんこっち!?)

     ここ数日お片付けブームが(!)何年ぶりかでやってきた。(フゥー、やって来るまで長かった”爆”)

     どこから手をつけようかと 整理の行き届かない引き出しなんかを思いつつ、まず、

     物がいっぱい置いてあるキッチンの前のカウンターから。。(やっぱり見える所からやるタイプ・・・!)

     一つ一つ、定位置だと思って置いてあったものを、あるものは捨て、あるものは違う場所に

     移して、何気に入れてあったペン立てにあるペンもこれだけ必要なのか考えて、・・・

     きっとこんな事みんなは日常にやってる事だわ!って思いながら。

     スッキリするってちょっと爽やか♪

     その後、ブラリと本を買いに行き、何も買わずに夕食の支度の材料を。


e0098508_981251.jpg


     あわてて、作ったので天ぷらは失敗!(^^:)衣は厚すぎて、温度も悪かったかな~

     タラの芽、海老の紫蘇巻き、筍、南京など。。。見るからに失敗っぽいねぇ~。

e0098508_911935.jpg

     あぁあ~!まっ!そぉっと見てると。。。こだわってる私をよそに家族はパクパク食べてるし 

     良いにしようかぁ~♪(笑) 


スッキリしたカウンターは・・・?
[PR]

by rise_1246 | 2008-03-18 09:35 | 主婦の時間
2008年 01月 12日
一番片付けたいのは・・・?!


     我が家の物入れや、見えなくなってる家具の中は要らないものの巣窟のようで(笑)

     お宝でなかったのが残念なのですが、まぁ「お宝」が我が家に眠ってるはずもなく、

     お正月休みに綺麗好きな夫が「捨てよう!」と言い出してボンヤリしていた私は手伝う

     はめに・・・(逆やろー!)
e0098508_10354236.jpg



     これらは捨てる物の一部。あとダンボールに詰めて取りに来てもらったのが8箱位。

     まだまだ整理中(生理中ではありません。←おっさんギャグ 爆)

e0098508_7535522.jpg


     これは我が家の本箱で中が見えないところが気に入ってます。

     12~3年前にインドネシアに居る時に、サイズも色もみんなオーダーして作って

     もらった思い出のある本箱。確かあの頃日本円で 3万円だったと記憶してる。

     あちらは人件費などが安いので何でもびっくりする位のお値段で出来る。

     和室には家具は置きたくなかったけど、この家具はまぁ良いか!と言う事になって

     この家に越して以来ここに置いてあります。

     格好をつけて上に手桶置いてみたけど、本当はほとんど使わない部屋で

     私の「ジュエリーボックス」(凄そうでしょう?ペンダントとかイヤリングとかガラクタが

     入ってる 涙)と香水が並んでる。

     それで・・・・・・・

e0098508_813052.jpg


      半分位のスペースは空っぽになりました。あと、ファミリールームに本箱一つ

      娘の部屋に本箱、一体どんだけ文化的レベル高いの?って思うのは皆さん

      知ってる通りー!(汗)

      上の子は凄い読むのが早くて次から次からいつも何か読んでる人で、下の子は

      遅くて「まだその本読んでるの?」って感じだけど好きなせりふや勿論ストーリー

      なんかもいつまでも覚えてる。こんな事も人それぞれ・・・

      夫は歴史小説やビジネス書が好きで、私は波があって凄く読むときと全くしばらく

      読まないわって時があって・・・これはブログとおんなじ?!(この性格何とかしたい!)

      こうして我が家の一部はすっきりして、気持ちよくなりました。捨てなければならない

      物や、片付けたい物入れなど色々あるけど、まぁまた気が向いたら。。。

      本当に一番片付けなければならないのは、

      私のお腹周りの脂肪かも・・・・(クソッ!)



      ウフッ!お後がよろしいようで~♪

[PR]

by rise_1246 | 2008-01-12 09:00 | 主婦の時間
2007年 09月 06日
出かけないと「決めた日」♪

    今日は、「雨」です。脱水の終わった洗濯物をそのままにして、さてどうしようかな?と

    考えてる。今日は寝過ごしてしまって、夫に起こされた。(^-^;)まぁ夫はかなり早く起き

    るので 朝ごはんも作れたけれど、バタバタの忙しい朝でした!フゥー(><)(笑)

    一昨日は、「もう出かけない。」と決めた日だったので、昼間から冷蔵庫をゴソゴソと

    探し回って数品、作りました。
e0098508_8554912.jpg


    「加茂なす」がもう一つあったので、好評だった茄子田楽を再度トライ!加茂なすの

    田楽美味しいですねぇ♪冷凍してあったイカは、さっと湯がいて白が葱ときゅうりとで

    わさびドレッシングで頂きました。ぜんまいの炒め煮。このぜんまいを入れてる器は

    結構私のお気に入りで、母が使ってたもの。

e0098508_9232395.jpg


    20センチ位の藍色のもので、よく芋の煮たのなんかを入れてくれてて、私もめったに

    使わないけれど、この器を使うとちょっぴり幼かった頃の味を思い出したりして・・・
 
    rise センチメンタル~?(爆)

e0098508_928993.jpg


    たらはオリーブオイルでよく焼いて、この日の料理は終了!

    そこまでやって来てると思ってた涼しい日々はちょっとお預け?残暑は厳しいですね?

    皆さん体調こわしてないでしょうか?それでも朝・夕の風はやっぱり夏のものとは

    違いますねぇ。この一雨でまた秋が近づいてくるでしょうか?

    ちょっと私もダラダラしてないで、シャキッと動きたいものですぅ~☆どこかから見てたら

    私の動き、きっとスローモーションに見えることは間違いない!


    さて!今日もスロースロー クイック!クイック!(笑)おっと本音が出るとこだった!(汗)



   
[PR]

by rise_1246 | 2007-09-06 10:00 | 主婦の時間
2007年 09月 03日
出来上がりぃ~♪
e0098508_1865275.jpg


e0098508_1875990.jpg

    上手く切れてないのが「気になる!」まぁ良いか! 
e0098508_1885523.jpg


    〆ました!(爆)で、しめ鯖と鯖寿司で頂きました~♪「美味しかった!」この鯖は780円

    だったので、二回美味しくて大満足でした。(本当はこんなに品良く盛ってないですよ!)

    今日は用事があって少し近くのデパートに行きましたが、ディスプレイしてある洋服は

    セーターやジャケットで何かまだまだ違和感。

    あぁ、でももう少ししたらオシャレも楽しい秋ですねぇ。私は秋のファッションが一番好き

    かも知れません。一枚また一枚重ねていくのが楽しいな。(だって太ってるのが

    誤魔化せるでしょう!?) (爆)

         ↑  暑苦しい色にしてみました!(笑)

e0098508_18172891.jpg


    こんな物も作りました。っていうか茹でました、そら豆の塩茹で。

    美味しそうな「加茂なす」があったので、今から揚げて「田楽」にします。

    今日から一週間も始まりましたね~。また元気に乗り切りましょう!

    エイ・エイ・オー♪ 
[PR]

by rise_1246 | 2007-09-03 18:30 | 主婦の時間
2007年 08月 29日
お帰りなさい~!(^-^;)?
    「早く仕事が片付いたので、早く帰るよ。」とアメリカから夫のメール。「えっ!?」

    さて、ダラダラしてた日々は返上。(って大した事も無いけど)五時に伊丹空港と言うこと

    だったので、 六時位に帰って来るかな?と思ってたら五時半!

    (走って帰って来たのかな?)私の五つのやっておく事。
    
   
    1・・・・・ワインを冷たく冷やしておく。

    2・・・・・帰ったらすぐ入れるようにお風呂を入れる。

    3・・・・・リビングを片付ける。

    4・・・・・お料理を何品か作っておく。

    5・・・・・ピンポンを鳴らしたら何をしてても玄関に笑顔で迎える。


    この事さえやってれば夫はご機嫌なので、いつも帰って来る前にチェック!(笑)

    私の場合夫がサラリーマンなので、朝出かけたら夜まで帰って来ない前提があって、

    夫の居ない昼の時間は私が自由に使える時間。で、夕食を作るのは私の「仕事」って
  
    いう風に思ってる。ただ、人(私?)には得手、不得手があって私は片づけがどうも苦手
 
    だなぁー。(^-^;)

    そうそう、この日作った一品で、

e0098508_18342791.jpg

e0098508_18341151.jpg



    わぁ、照明が写ってしまった!早く食事にしたくて撮ったのでまた失敗!(笑)

    まぁいいや。(笑)このねぎソースがとっても美味しかったのです!

    先日美味しい中華を食べる機会があって、その前菜が美味しかったので作ってみました。

    レシピは簡単。これは電子レンジにお酒と醤油で少し置いておいた鶏むね肉を4分位
    チンしました。

    ネギソース・・・・・白葱半本位(みじん切り)
           
               生姜一カケ(すりおろす)

               にんにく1/2かけ(すりおろす)

               白胡麻(大さじ1) 醤油(大さじ2) 酢(大さじ1) 酒(大さじ1)

               砂糖(大さじ1) ごま油(小1) 塩(少々)

               お好みで 鷹の爪一本 これをよく混ぜるだけ。

    とっても美味しいねぎソースの出来上がり!

    このねぎソース、淡白な味のものやから揚げなんかにもとっても合いそうでした。

    て事で私の夏休みは終わり、←昼寝してるくせに!またお料理頑張ろう~♪
    

つぶやき
[PR]

by rise_1246 | 2007-08-29 00:20 | 主婦の時間
2007年 08月 23日
何とかなるさ!
                  ↓  
    の様な事情で、夫の出張前日は友達と夕方まで話してたので、帰り際焦って
    阪神のデパ地下を徘徊するわたし。(^-^;)阪急はあんまり好きじゃないけど、
    阪神のデパ地下は大好き♪

    それに、我が家のように少しずつ色々な種類が欲しい人がいると物凄く便利!

    その日出かけることは分かってたので、前日これだけは作って。
e0098508_1762916.jpg

e0098508_1753749.jpg

    お兄さんが大きな声で呼んでたので、ついこれをお買い上げ~。
    お刺身で頂いてとっても、美味しかったです!

e0098508_177547.jpg

    海老しんじょと野菜の肉まきはデパートで、オクラの和え物だけ作ってこの日は
    終わりました。

    「美味しかった!」心なしか力強い!(笑)私が作るより美味しいかな?(^-^;)

    翌日、夫が出張して数日。気が抜けたように手抜きばかりしています。

    今日こそ、娘の好きな何か作ってやりましょう!8時に夏期講習から帰って来るので
    いざ!買い物~♪あぁその前に顔を換えないと!(爆)  

    ネタが無いのでしばらく更新出来ないかも。。。 
[PR]

by rise_1246 | 2007-08-23 17:38 | 主婦の時間
2007年 06月 26日
挫けた事 2連発!!
たぶんこんな時間にアップする事はなかったけれど、何だか夫はケーブルテレビでゴルフの練習するプログラムをみているし、娘は忙しそうだし、私は読みかけの本を今は読む気がしなくって。。。
 OK!じゃあブログ!
今回は挫けた事二連発!まず。。。



娘の誕生日のお祝いに近くのホテルの中華を食べに行く事になり、「じゃあ写真撮るからドレスアップしてねぇ!」と私の掛け声もよろしく、娘はワンピース、夫は麻のジャケットを着て。。。。
ところが、私は出かける少し前に(あれ?このバッグじゃなくてあの黒にしよう~!)と思ったのが  失敗!デジカメ忘れた。。。!!!
娘「おかぁさん~またぁ~?^^;」夫「いつもの事やな。」私(。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。)
それで、まぁ中華 娘の誕生日のお祝いに美味しく頂きました。



挫けた事一発め!


で、先日娘に「何作って欲しい?」「春巻き!」(去年もそうだった。。。)


e0098508_2274075.jpg
e0098508_228675.jpg
e0098508_2283180.jpg


e0098508_22132552.jpg

       アバウトな私らしく大きさが色々!(爆)
e0098508_22135133.jpg


で、ついでに作ろう!と思ってたのがこれ。。。!
e0098508_89413.jpg


e0098508_81447.jpg

e0098508_22161074.jpg

炒め物!これって揚げ物も炒め物も,
熱!熱が勝負!
e0098508_2241067.jpg



    それで。。。


美味しい物きちんと食べて欲しくって「食べて!食べて!」と叫んで、自分は揚げ物。。。この
後にやっぱり同じ本に載ってた「セロリと桜海老のにんにく炒め」もう。。写真撮る時間も、気力もなく。。。あぁ揚げ物、炒め物で食事は大変だなぁ~と心で叫んで。。。チャン!チャン!

 


夫も娘も「美味しいねぇ~♪」(そうなん?。。。)



私は食べる頃にはもう油の匂いで。。。うんざり。。。!(爆)
これで何だか食欲もイマイチ!





そっかぁ~毎日こんなふうだったら、私の食欲も無くなるかなぁ~~?

まぁまぁ。。私なんて子育て期間は長いものの結構ゆっくりそれぞれを育ててる。。(私も育ってるしぃ~爆)
あぁ~それにしても忙しいぃぃ!ふぅぅぅぅ~~~!


こんな事は当たりまえの日常よね!

が、!娘の誕生日とは言え何だか疲れた。。。(笑)
!!





[PR]

by rise_1246 | 2007-06-26 23:00 | 主婦の時間
2007年 06月 10日
冷蔵庫の整理を~
e0098508_15193287.jpg

             うなる竹林


e0098508_1521727.jpg

             穏やかな竹林

    同じ景色でも全然違うものですね。。。



    昨日は、冷蔵庫の整理をしようと夫にお刺身だけ買うことに。買い物に行かなければ!
    いつもは、垂らしてゆるく巻いてる髪も昨日はキュキュッと上げて、すっぴんに
    頬紅と口紅だけつけて買い物に行く事にする。こんな日はメガネは強い
    見方で、黒縁の少し色のついた度のついてないのをして
、「誰にも会いたくないなぁ」
    と願いつつ、抜き足差し足(笑)近くのスーパーへ向かう事にする。

    玄関をあけてドアを閉めると、「あら!こんにちわ!」(ゲッ!お隣の奥様)
    「あら、こんにちわ!」「ちょっとOOOへ行こうと思ってるんですよ^^」と奥様。
    「あぁそうなんですか?気をつけてね!」「ご一緒に行きません?」と奥様。
    「今日はもう決まってるから。。また一緒させてねぇ^^」

    こうして波乱模様。(って化粧くらいしろよ!)

    無事、お買い物も終わり昨日は超簡単、冷蔵庫のお掃除日でした。
    冷凍庫にあるお肉とたこを使ってしまいたい事。それで。。。


e0098508_15462486.jpg お肉はたれに漬け込んで焼きました。















e0098508_15471178.jpgたこは酢の物に
















e0098508_15501956.jpg
夫には「ヒラメのお刺身」を


e0098508_15532458.jpg
牛蒡があったのできんぴらに

e0098508_15553864.jpg
絹さやを彩りに買ってきて新たまねぎ、ベーコンと一緒に炒めて一品

    こうして白ワインを美味しく頂きました。お肉とたこが気になってたので、
    ちょっとホッ!として、良い気分♪

    それにしても、お隣の奥様よくしゃべりはるわぁ。。。あれ?しゃべったのは
    私かも。。!(爆)


お世話になりました♪
[PR]

by rise_1246 | 2007-06-10 16:35 | 主婦の時間