2008年 11月 09日
金曜日・・・・京都で。 久しぶり~♪

                  ↓
        京都で杏さんとお目にかかって五日後。


        以前横浜でお目にかかって、とても仲良くなったreisenさん が京都に来てくださる事に
        なりました。横浜でお別れする時に「今度京都に行きますよ!」と言って下さってたので
        楽しみにしていました。



        ある日、reisenさんからメール。「日にちが決まりましたよ。シュナママさん とmikikoさん と
        お目にかかりたいので連絡して頂けますか?」
        ワァーと私は嬉しくて早速reisenさんに電話をして、その後何回も会った事のある
        mikikoさんに連絡しました。

        シュナママさんはmikikoさんの実妹でいらっしゃって、その両方とお付き合いが
        あるreisenさんの希望でした。




        私が東京に行った折には本当に気持ちよく迎えて下さって、本当に嬉しくてまたお目に
        かかれることが嬉しかったです。あのご縁が今日に繋がったんですね~。






        で、シュナママさんが素的なお店セッティングして下さって楽しいひと時を過ごしました。



        今回はお料理の写真は少し・・・・mikikoさん、シュナママさんの所で・・・・!
e0098508_17333092.jpg

e0098508_1734269.jpg

                坪庭が見えるほっとするお部屋でした。
e0098508_1735890.jpg

                 秋ですね。


        お店の方のお話によると、こういう紅葉や銀杏の葉っぱはどこのお料理やさんも
        早く!早く!と待っていらっしゃるそうです。
        地球温暖化の影響か、紅葉も年々遅くなってきて”秋”の彩の折になかなか
        十分間に合わないというお話でした。

        私達は女四人、久しぶりに遠くから来て下さったreisenさんを囲んで、楽しい
        時間を持ちました。

e0098508_17394249.jpg

        京都らしい、秋らしい、可愛い手まり寿司ですね?

        reisenさんは「あら?riseさんの松茸の方が大きいわ~!」と言ってて、アハハ
        食い意地の張ってる私は「あら、本当!」とパクリと食べてしまいました!(爆)




        楽しい時間はあっと言うまで、日も落ちてこの日別のお友達と待ち合わせをされてる
        reisenさんと、握手してまたの機会を約束しました。


e0098508_1745333.jpg


        一年が早すぎますね。

        シュナママさん?何から何までお世話になりましたね。そして「初めまして!」だったね。
        mikikoさん、久しぶりに会えて嬉しかったよ!
        そして、reisenさん遠くから「ありがとう!」慌しくお別れしたけど、今度はHugしようね~♪


More
[PR]

# by rise_1246 | 2008-11-09 17:50 | お出かけ 京都
2008年 11月 08日
「ようこそ~!」祇園で乾杯~♪

        今週の私は売れてるスター並みの忙しさでした!(ギャラ無し ’’;)←厚かましい!
        日曜日、”萩の里から”の 杏さん がわざわざ東京から来てくださると言うので、
        イソイソと朝11時頃に”京都駅”に。


        初めてお目にかかります。実は杏さんとは東京に行って コスモスさん とお目にかかって
        その後コメントのやりとりが始まりました。(コスモスさん!ある事、無いこと?言うものだから・・・!)
        すっかりイメージを膨らませて来てくださる杏さんにちょっぴり、うーん・・・と思いつつ
        いえいえ!「ようこそ!」だけを伝えたくて京都駅に向かうも、!!!




        なんと!連休の中日それも晴天!私が乗る「新大阪」からは新快速超満員!
        身動きも取れない位。

        おまけに列車は15分位遅れて、私はお待たせしては申し訳ないとヤキモキ!



       何とか・・・。
        ほとんどお待たせすることなく時間通りに着きました! 「京都」!


        杏さんからは「今着いたよ~。ブルーのスカーフをしています!」

        私は      「列車が少し遅れていますが、もう少しで着きます。モスグリーンの
                  スーツ着ています!」



        京都駅の雑踏の中、携帯で探しながら「見つけた!」と杏さん!見つけてくれてありがとう~☆




        やっと会えましたね~♥


        私達は祇園の料理屋さんに向かいました。

e0098508_10575138.jpg

        お店の方に感じの良いお出迎えを受けて・・・・
e0098508_1113835.jpg

        職人さんたちがキビキビと働いていらっしゃいます☆

e0098508_10591439.jpg

        まずは初めまして~「乾杯!」


        さぁて、ちょっとお料理写真続きます。
e0098508_1125791.jpg
e0098508_1132037.jpg
e0098508_1134257.jpg

e0098508_1143524.jpg
e0098508_1155581.jpg
e0098508_1161389.jpg
e0098508_1164641.jpg



        私達は、よく食べてよく話してよく笑いました。
        お料理の一つ、一つに杏さんが感激の声を上げてくださるので(私もその料理には
        感激!)お連れした私は嬉しくて、(良かった!)とほっとしました。


        祇園のお店は風情があって、大好きです。
e0098508_13501592.jpg


        お見送りしていただきました。


        暖かいおもてなしありがとう~♥


        
         この後、↓に 少し”建仁寺”さんに行った模様をアップします。
     
              だんだん~。

[PR]

# by rise_1246 | 2008-11-08 11:22 | お出かけ 京都
2008年 11月 08日
建仁寺、その後「また会いましょう~♪」

        食事の後、杏さんを拉致するように(爆)私が好きな建仁時さんへ!
e0098508_11281210.jpg

        この塀沿いを歩くとすぐに目的地です~。


e0098508_11291095.jpg

        ここも凄い人ですね~!?
e0098508_11295114.jpg


e0098508_11303736.jpg


        私が好きなお庭です。いつ見てもゆったりします。
e0098508_1131342.jpg
e0098508_11315248.jpg

e0098508_11335575.jpg
e0098508_11345551.jpg






















             はぁ・・・・・!何だかほっとした時間が流れます。
            ここは禅僧が今も修行している寺で、その様子が伺えます。




        4時の新幹線に乗る杏さんと、翌日から金沢へ向かう私はそろそろお開きの時間です。
        楽しい時間をありがとうね~!杏さん。

        「初めまして!」の杏さんとはお話も弾んで、お父様が生前杏さんに言ってらしたと言う


 
        やりたい事があったら、やりなさい。会いたい人がいたら会いなさい。人生は一回きり
        なんだからね。



        その言葉がとても心に残りました。果たして私はやりたい事をして、躊躇わず会いたい人に
        会っているかしら・・・・?


         これからの人生で私も心に留めておきたいと思いました。



         ボッテガのバッグとエルメスのスカーフ、フェラガモの靴がとてもお似合いでしたよ!
         爽やかにアクティブに好奇心いっぱいに生きていらっしゃるあなたのお話に私も
         とても触発されましたよ~☆杏さん。
         

         誘ってくださってありがとう~♥また会いましょう~♥

               See you soon !!  

[PR]

# by rise_1246 | 2008-11-08 11:15 | お出かけ 京都
2008年 11月 01日
ご挨拶~♥

          忙しい日が続いてて色々まわれなくってごめんなさい<(_)>

          一週間ほど忙しくします。

          またお話してくださいね~!楽しみにしています~☆


          そうそう、今日は旅行に備えてメモリーカード買ったんですよ~。でね?それから
          あれ?あの程度の写真やん?と思ったのでした・・・

          でも、待てよ!メモリーなのです。自分のね・・・・と言い聞かせて納得した、夜ですよ~☆
          アハッ!


          皆さん?良い連休をお過ごしくださいね~♥

[PR]

# by rise_1246 | 2008-11-01 21:39 | お知らせ
2008年 10月 29日
奈良 東大寺
       秋に入ったある日、奈良にビューンと出かけました。



        さぁて、本当に大きな建物ですね。。。
        



e0098508_9283615.jpg


        東大寺さんです。
        世界最大の木造建築ですね。
        骨組みなんかも、当たり前ですが釘を使わず綺麗に組み込んであります。
        ”宮大工”って凄い技術ですよね?

e0098508_931482.jpg
e0098508_9314722.jpg


        迫力がありますよね・・・・?

        東大寺は聖武天皇の頃に国をあげて建てたお寺だそうで。
        大和の国の「東の大寺(おおてら)」で東大寺と呼ばれるようになったそうです。

e0098508_9525193.jpg


        秋の空ですね。気持ちが良い~♪
e0098508_9532218.jpg

e0098508_9552217.jpg



       さぁて、お水取りが行われる二月堂に歩いていきましょう。
       坂道を上がって、階段を上がって、ハーハー(運動不足ですね)(’’;)


e0098508_9575530.jpg


       これが、上からの景色です。

       私は歴史に詳しくないので、感覚だけなのですがよくお城の天守閣なんかに
       登ると、あぁこうやって昔のお殿様は自分の治めてる領地を眺めていたのかな?
       なんて感慨。

       ちょっと似た様なものがありました。




       おそらくこの頃、宗教は今と違って民と物凄く深く関わって、生活の一部だったの
       でしょうね。そして僧達も今とは全く違う存在であったしょう。



       いつも思うのですが私がもっと歴史とかに詳しかったら、この地をもっと深く楽しめた
       のになぁ・・・・・・!と自分の不勉強が悔やまれます。




       ねね?お水!

e0098508_1043360.jpg

       葉っぱの注ぎ口からでていますよ。可愛いね♪
       毎日変えるのかな?石の重しが置いてあります。


    
       古い大和の国を思い、そして不勉強に涙(!?)した日でした。

       次のお寺に続きます。



    

[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-29 10:10 | お出かけ 奈良
2008年 10月 24日
オフホワイトのお皿

       神戸に行った時に、是非行きたいなって思ってたのがこのビルの中にある・・・・

e0098508_9462930.jpg
e0098508_947459.jpg


       重要文化財なんですってね。戦争で燃えなかったんですね。
       こういう素的な建物がいっぱい灰になったのでしょうね・・・・。




       さぁて、この階段を上がると・・・・・・
e0098508_948559.jpg



       あった!あった!
e0098508_9502423.jpg


       ”草灯舎”さんです。作家さんの器が色々置いてあります。





       さぁ!どうぞ中へ!






       と、ご案内したかったけれど、NGでした。(*゚~゚*)仕方がないですね!







       で、お持ち帰りしたのは・・・・

e0098508_9532571.jpg
e0098508_9534164.jpg


       この、白いお皿です。
       何にでも合いそうでしょう?



       そうそう!ラッピングも素的でしたよ。
e0098508_9555377.jpg






       で、特別な物も作らないで日常のお料理を少し・・・・

e0098508_9565915.jpg

       ちょっと、イタリアンにして。

e0098508_9572879.jpg

       チキンのスープカレーを作ったので。
e0098508_9574555.jpg

       帆立をエリンギと青菜で中華にして。



       って、いつも思うのは写真を私は家族が待ってるので

       「ちょっと、待ってね!」と待ってもらって一枚か二枚撮るのが精々。
       特にお料理の写真は。
       なので、さて?と思った時には「アチャ!」(笑)と思うことも多くて私の写真上達道は
       遠いのです。(涙)


      頑張るのか、これで良いにして楽しむか、どちらかしかないんだって思うけれど、
      上手く撮れない写真を前に がっかりする事も多いです。


      私の中途半端なお話は、山盛りあるので、また改めて。




       今日は雨模様ですね。しっとりした雨を見ながら物思いの心境です。




       暗くなってないですよ。こんな日もあります♪







       もしかしたら、お天気に凄く影響されやすいのかも・・・・!(爆)




      
[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-24 10:24 |
2008年 10月 22日
能勢  その後。

       雨は降り続いています。まだ三時過ぎだったので、ご用があるぱたぽんさん
       駅までお送りして、さおりちゃん kimikoさん と 「お茶はどこで飲もうか?」と
       みんなで思案!思案!

       と、流石”カフェの女王!”さおりちゃんが、
       「この辺りの美味しい パン屋さんの隣にケーキ屋さんができたんよ!」
       「行った事はないけど、中でも食べられるみたい♪」
       (なんぼほど、頭に入ってるの~?)

       勿論私達に異論はなくて、(てか、何も知らないし・・・!爆)

       決定!

      

       店の前に着けるとkimikoさんが駐車場がどこにあるか聞いてくれて、私達は車で
       ほんの少し移動を。
       20~30秒の所に”タイムズ”がありました。




       さぁて、行った先は・・・・・?




e0098508_11243361.jpg

            「Montebello」

            私の傘が写りこんでいます。雨だもんね♪


e0098508_112313100.jpg

            店は照明を抑えた大人っぽい雰囲気。

e0098508_11273214.jpg
e0098508_11275029.jpg

         洞窟のような長い通路を通り抜けるんですよ♪
         まだ、出来たばかりのお店のようで、コーヒーはとっても美味しかった♥

e0098508_11314646.jpg

         kimikoさんとさおりちゃんは美味しいスィーツも一緒に♪


         またまた、時間を忘れてお話しました。何を話したかな・・・?とちょっと思い出して
         みたけれど、そう大した事は話さなかったようで・・・・思い出せません。(。-_-。)

         雨の一日だったけれど、盛り上がったお話が何よりの!素的な一日になりました。
         ブログしてなかったら、会えなかった 話さなかったみんなです。
         凄いわぁー!私!ブログやってて!

   
         と、最後は自我自賛!(*^∀^)
         みんな!ありがとう~♥♥





        ”ケ・モンテベロ”
            大阪府吹田市岸辺北5-20-3
            営業時間 AM11:00~PM7:OO
            定休日  水曜日 第3木曜日
 ←ここ!注意!

そうそう!今日ね・・・!
[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-22 12:02 | お出かけ  大阪 北部
2008年 10月 19日
みんなで能勢へ行こう~!
e0098508_102142.jpg


       秋も本番になってきた先日。ほら、葉っぱも色づき始めていますね。

e0098508_1052697.jpg
e0098508_1061610.jpg


        晴天の日々の中をぬう様にして、雨がひっそりと 時々激しく降る日、
        能勢に車を走らせました。阪神高速から一時間弱。
        思っていたよりずっと早く着きましたね。


        大自然の懐に抱かれるように・・・・

e0098508_10111888.jpg


        振り仰ぐと、ひっそりした佇まいの「del cook」がありました。
        ずっと前から一度行きたいなぁと思ってた所。
        やっと来れました!

e0098508_1016391.jpg
e0098508_1016348.jpg

        お庭も素的でしょう?そして素晴らしい眺めです。

        ススキやコスモス、秋の風はここにも気持ちよく吹いていました。




        さぁて、レストランの中にご案内しましょう。

e0098508_10201174.jpg
e0098508_10203039.jpg

        雨が激しくなってきましたね。それも又なかなか趣がありますよ。

        お店の中にはこんなギャラリーも・・・

e0098508_1023275.jpg


        ちょっと気になる器もあったけど、我慢我慢!(爆)





        そして、頂いたお料理は・・・・
e0098508_10272050.jpg

        一部です。この鯖のスモークに玉ねぎの炒めた物ゆず風味!絶品!(舌品!爆)
        meshiさん風に書けば★五つ!(爆)
e0098508_10275844.jpg

        鴨もフォアグラも美味しかったけれど、私はお肉が美味しかったなぁー♥
        だって、四人で分けたらちょっとでしょう?(爆・爆)

        ここのコンセプトは地元の野菜を使って、旬を大切にする事だそうです。


     
        del cook
             大阪府豊能群 能勢町垂水353番地 
                   072.731.2500
             定休日  水曜日  *他不定休あり
             Pスペース  数台
              www.delcook.com
     
             国道173号線を能勢の方向に走ると”来栖”と言う交差点。
             ここを西に曲がりその後”del cook”さんの指示板が時々ご親切に
             出ていました。

             最後は車一台入るのがいっぱい!って感じの道だったので、気をつけてね♪


いつかkimikoさんが・・・
[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-19 11:04 | お出かけ  大阪 北部
2008年 10月 15日
繰り出した 夜♪

        久しぶりの友達から葉書きがきて、近況を知らせてもらって私は嬉しくて
        電話で声を聞くことにした。
        話してない日々の事なんか 話は尽きなくて・・・・

        「今度、また旅行でもしようね~♪」
        「あら、riseちゃん大丈夫なの?」
        「うん!大丈夫よ!まぁ最初は一泊二日で~!」

        なんて事から話は始まって、彼女は色々一泊で行ける所を探してくれました。

        候補は色々でて、松江の方、山中温泉、四国、日本海の方など等と色々。
       
        そして・・・・・




e0098508_10452669.jpg

e0098508_10455793.jpg


        候補地も絞れてきて、具体的に話をすすめて、その日の事で二人で
        盛り上がって、ワクワク♪


        その後、私達は約束してたお寿司を食べに Let’go !(笑)


e0098508_10515896.jpg


        ホッペが落ちそうに美味しかったなぁ~☆

e0098508_10534310.jpg

e0098508_1054771.jpg


        どれもこれも美味しかったなぁ~~♥フフ♪
        有名な銘柄(!?)らしい焼酎がズラリと並んでいて、「何呑もうかぁ?」
        と、おっさんな私達!(*゚~゚*)

        友達との夜は楽しい会話と美味しいつまみであっと言う間に更けていきました~。



        いやぁ、食った!食った!(爆)

[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-15 12:03
2008年 10月 11日
なぁんてない 秋の日

e0098508_1174665.jpg


        葉っぱも赤く色づき始めて、秋を感じる昨日でしたが湿度は高かったですね。

        娘と近くのイタリアンに「ちょっと行こうかぁ?」と出かけました。

        最近娘と出かけるのはとっても楽しい時間の一つです。小さい頃と違って大人の
        色々な話が出来ること、娘からじゃないと聞けないような話を聞けること、そして
        将来の夢や友達の話を聞くのも嬉しいことです。

        でも安上がりの子でこんなイタリアンも近くのファミレスのような処。親がスポンサー
        なのになぁ?って思うけれど親の財布を理解(!?)してるのかな・・・・?(笑)

e0098508_11153191.jpg
e0098508_11154841.jpg
e0098508_11183421.jpg


        私はチョリソーとしめじのペペロンチーノ、娘はチーズとお肉のトマトソースです。
        そして・・・こんなものも「食べたい!」

        って事で、
e0098508_11451985.jpg


        こんな物を食べて大満足だった様子。これにコーラとコーヒーを頂いて〆て
        2300円位だった。なんと親孝行~!
        
        至らない親だけれど子供は大きくなっていきますね。そして時々びっくりする位に
        大人っぽい事を聞くと、こちらは驚いたり嬉しかったり。

        話しながら、よく大きくなってくれたと誰にともなく感謝した・・・なぁんてない秋の日でした。



        ちょっと忙しいので、コメント欄閉じさせて頂きます。皆様の所にもなかなか訪問
        出来ない日が続きますが、改めて伺いますね♪

[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-11 12:00 | にぎやかに