2008年 10月 06日
ワインのおとも!

        お昼もずっと過ぎてから、モスバーガーを食べたので全くお腹がすいてなくって
        「ワインだけを少し飲もうかぁ?」
        って事になった。(やっぱりワインは飲むのかよ?! 笑)




        さぁて、お供は何にしよう~?

e0098508_8234846.jpg
e0098508_8243538.jpg

        チーズとトマトのサラダや、チーズを切ったもの。

        海老とアボガドを和えたもの。

e0098508_8311015.jpg

        お野菜をワインビネガーで和えてみたもの。


        こうして、赤ワインを美味しく頂いた夕べ。
        少し面倒だなぁと思う日もお酒の肴を作り出すと、あぁあの野菜があるから
        もう一品作ろうかな?なんて思ってしまう。

        私は夫と同じ趣味が全く無いけれど、そういえばお酒を好きだって事は
        同じ”趣味”になるのかしら・・・?

        家でゆっくり食べるのが好きな夫とは益々趣味が合わないかなぁ・・・??

       

        ”昨日、お友達から電話があって 美味しいお店の情報を入手♪
         じゃぁ 夜しかやってない店なので、今度行こうかぁ?とあっさり話はまとまって、
         夫に話したら「行っといで!行っといで~!」と応援(?)してる?
        
         OK! ほら、こうやって楽しくしましょう~☆
    
         繰り出すぞ~!夜の街にぃー!(爆) ”


        そして、
        娘にはこれではすまないので、

e0098508_8392238.jpg

        こんなものを作りました。
        これは道場さん監修の炊き込みご飯!(笑)そこにきのこを足しました!

        今度は美味しい手作りの炊き込みご飯、作ってあげるからねぇ~♪

            と、手抜き母さんは心でつぶやきました~!(笑)

[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-06 09:04 | 料理
2008年 10月 03日
晴れた日は。

e0098508_9352255.jpg


        綺麗な青空だった昨日~☆
        晴れた日は何かとっても得した気分になります。
        ここの所、雨ばかりだったので約束の時間の前にも、イソイソと珍しく(!)
        体が そして心まで軽い私。(体重も軽かったら良いのになぁー♪爆)

        昨日はお友達と念願叶って美味しいお好み焼きのお店に連れて行ってもらう事に
        なっていて、それまでのわずかな時間を 洗濯や掃除を 鼻歌まじりにこなすことが
        出来た空の色!(嬉しいなぁー!)

        私は単純で、晴れて気持ちの良い日はそれだけで 深呼吸したい気分になって、
        洗濯物を干しながら、見える緑の空気をいっぱい吸いたくなってしまう。

                        ♪♪♪ エヘヘ!

   
e0098508_944031.jpg


        こぉーんな美味しいお好み焼きや、、

e0098508_9444554.jpg


        こぉーんなお好み焼きの上に”オムそば”が乗ったのも 超!デリシャス♪
    
        聞こえましかかぁ?舌で打った鼓の音~!ポン!


        女三人寄れば姦しいっていうけれど、昼食を終わって4時までしゃべり通しだった
        のは、私以外の二人がおしゃべりだから?!(爆)




        みんなよくしゃべりはるわぁー!(;-.-) =3


        さぁて、今日も一日頑張ろう~!今日はお友達の子供さんの運動会に行ってきます!
        「OOちゃぁん~頑張って~♪」

        恥ずかしがらないで・・・・応援しよっと!(爆)

[PR]

# by rise_1246 | 2008-10-03 09:52
2008年 09月 30日
おくりびと

    
e0098508_10482012.jpg

e0098508_10484637.jpg


             日曜日、夫と「おくりびと」を観てきた。

             とっても、良い映画だったので感動がフレッシュなうちに・・・!
e0098508_10501782.jpg


        ストーリーは、あちらこちらに載ってると思うけれど私の言葉で少しだけ・・・。


        プロのチェリストだった主人公は、楽団の解散に伴い長く帰っていなかった
        故郷山形に帰って新しい人生を踏み出す決意をする。

        東京暮らしに慣れている妻はそれを応援をして、山形に帰り主人公の母親が
        一人住んでいた家で人生の再出発をする。そこは彼の父親がかつてしていた
        喫茶店の建物だった。

        「旅のお手伝いを」と言う広告に釣られて、仕事を探しに出かけた彼は
        思いもかけない ”納棺師”と言う仕事と出会い、それを受け入れていくまでの
        ストーリーだった。


        久石譲の音楽が素晴らしくて、画面の一つ一つのシーンが切り取った絵画のようで 
        途中、仕事を受け入れて行くプロセスの中で 散りばめられるチェロの 本木君が
        奏でる音楽と画面が感動的だった。

        あれは、月山かな?の見える雄大な風景の中で、なり続けるチェロの音色は
        叙情的で、心に沁みる映像だった。


        一番最後のシーンも私には感動的だった。。。


        どうしようかな?と思ってる方には是非是非!お勧めします♪



        私的感想は、

        ストーリー        ★★★★☆
        音楽            ★★★★★
        映像美          ★★★★★
        心に残った感      ★★★★★

        主人公の本木雅広、妻の広末涼子、納棺師の山崎勉、事務員の余貴美子
        みんな良かったけれど、本木君があんなに演技が上手だったんだな~って
        改めて認識できた。よくやっていたと思う。(私が言うのもナンだけど・・・!爆)

        モントリオールで最優秀に輝いたのも理解出来た。人間の”死”と言う難しい問題を
        美しい映像と、感動する音楽とともに、改めて考えさせてくれる映画だった。
           ↑
        ストーリーが★5じゃぁないのには、理由があるけれどあえて書きません。

        行ってみよう!と思われる方は是非楽しんできてね~♡





        

あんまり泣いたので・・・
[PR]

# by rise_1246 | 2008-09-30 12:18 | 映画
2008年 09月 29日
秋はシックに♪

        秋も本番になってきましたねぇ~♪今日は11月下旬の気温だとか・・・。
        私が一番好きな季節です。(春も好きだけど秋のお洋服は大好き!)

        薄手のセーター、ジャケット、スカーフ、一枚一枚重ねていくのがとっても
        楽しいと思うから。

        さぁて、今日は黒いベロアのジャケットで遊んでみました~♡
        ちょっと、秋の洋服遊びにつきあって下さいね~!(^^)

        
e0098508_9515553.jpg

              ソファーにポンと置いてみたけど、感じが伝わるかな~?
              これは、黒と白のツイードのスカートに合わせて。

e0098508_953566.jpg

              これは、オフオワイトの可愛めのスカートにあわせて。
              レインコートの分厚い生地みたい~。 
              この夏のお気に入りのスカートでした。

e0098508_9561033.jpg

              下の飾りが可愛いでしょう?(と、無理に意見を押し付ける私!(/*^^*)/)

e0098508_958391.jpg

              これは、生地は甘い柄なんだけど、シンプルなタイトのスカート。

e0098508_1001414.jpg

              生地が織りになってて、面白い!

              なぁんてね!
              そうそう、襟元も・・・・


e0098508_1024015.jpg

   スカーフや巻物でニュアンスが変わりますね~☆
               










e0098508_103206.jpg






                                       と、どれもバーゲンやアウトレットで買ったもの!













         秋になって、ちょっとお出かけするのも楽しいですね。
         私は、直感で買うので買い物は友達もびっくりする位に早い方~。
         必要に迫られて買わないといけないとき以外は、フックスプライスで買ったりは
         しない事にしています!(笑)
         やっぱり主婦だからね~。

         秋になって、洋服選びもいよいよ楽しい今日この頃です。


         しかぁし!一つ問題があぁる!











         それは、どんな格好良い洋服も・・・・・私が着るって事です。(;゚д゚)

                   トホホ! 
 

         楽しいけれど、残念!な この季節~!あぁあ~! (;´д`)

         でも、でも、ファイト!ファイト♪ 





   
         
[PR]

# by rise_1246 | 2008-09-29 10:40 | ファッション
2008年 09月 24日
伏見稲荷大社   

        まだ、夏も真っ盛りの頃に行ってきた「伏見稲荷大社」です。

e0098508_1359141.jpg


        鳥居がどこまでも、どこまでも続いていました。何処かな?ここは・・・?と
        言うような、幻想的な景色。
        この入り口に立つと、あまりの景色にため息がでます。(でも暑い! 爆)


        ここは、全国4万社の稲荷神社の総本宮だそう。

        稲荷山の懐に本殿があり、山全体が神域とされてるそうです。


        京都に行くといつも思うんだけど、都が長かった分、歴史に詳しくない私にも
        行く場所のそこ、ここで先人の囁きが聞こえて、私を虜にしてくれます。

        本殿は応仁の乱で焼けて再築されたようだけど、応仁の乱の頃にこんな風景が
        あって、昔の人達は願いとともに ここをくぐってたのかなぁ・・・・・?

        想像してみただけでも、キュン♪



e0098508_14133254.jpg

        途中、道も二つに分かれたりする。

        そして、狛犬もここでは・・・

e0098508_14154280.jpg

        狐で・・・撮り忘れたけど、絵馬も狐の顔の形でした。
        上品な狐の顔ですね~。
e0098508_14174460.jpg


        幻想的な風景の中、汗びっしょりになって歩いた日でした。

        一人でのんびり歩いてる方、グループで来ていらっしゃる外国からのお客様。

        「こんにちわ~♪」ってかけあう言葉も、汗に混じってしまった夏の午後でした。


        元気な私も(?)思わず無口になるような、素的な景色でした!(笑)

[PR]

# by rise_1246 | 2008-09-24 14:35
2008年 09月 22日
やっと見つけた物

       昨日は物凄い雨でしたが、今日はお日様も優しくて良いお天気です。

       9月も終盤になって、今年も残りがだんだん少なくなってきましたね。。。(!)

       昨日、お買い物に行ってこんな物を買いました。

    
       
e0098508_9443296.jpg



       履いてみると・・・・・・なかなか良い感じ♪
       (お食事前の方   ごめんね!!)

e0098508_9471035.jpg


       本当は、私も「黒」が欲しかったんだけど、私のサイズは見つからずメーカーに

       問い合わせてみたら、4~5日かかるという事だったので、家で履くスリッパ位

       日頃あまり選ばない色にしましょう~!とショッキングピンクにする事に(!)

    

       果てさて、このスリッパで家での生活がほんのちょっぴり?楽しくなるかな?




       そして・・・・・・昨日の一品。
  
       ジャァァァーン!

       
e0098508_956456.jpg


       ピリ辛がとっても美味しかったです。うーん、ちょっと辛い物って食欲そそりますね!


       って・・・・・ちょっとキ・ケ・ン!(爆)


       食欲の秋を迎えて、まだまだダイエットしたい私です。

       この夏、食欲減退がなかったからなぁ~~!(=´Д`=)ゞ イヤァー アハハ!

[PR]

# by rise_1246 | 2008-09-22 10:02 | ファッション
2008年 09月 07日
ご無沙汰してました~♪

        PCもかなり本調子、その後怠け病ですっかりご無沙汰していました。

        皆さん、お元気ですか?

        随分お休みしてましたが、またそろそろ復活しようと思っています。

                ↓
        コメント頂いたり、メール貰ったり、電話もらったりして心配して頂いて本当に

        ありがとうございました。それから、時々覗いて下さって「あらん?」と思って下さった方ありがとう!

        怠け病でしたが、長くPCに向かってないと寂しい感じもありますね?(笑)

        私のペースでまた始めますので、どうぞよろしくお願いします!<(_)>

                ↓
        お返事、すっごくごめんなさい!(’’;)ゆっくりお返事とそちらに伺います。

        また、帰ってこれて私もとっても嬉しいです。



        で・・・・・”腹が減っては戦は(?)・・・”で今日の昼食!
e0098508_151597.jpg


        と、これは私が作ったのではありません。(笑)

         また、ガンバルドーー!(爆)    

[PR]

# by rise_1246 | 2008-09-07 15:07 | ご挨拶
2008年 07月 28日
こんばんわ~♪

      PCの調子が悪くて打つのに物凄い時間がかかります。
      ちょっと様子を見てみます。詳しい人に聞いてみようと思って・・・!
      私は、自分が使ってるPCしか写真を入れたり出来なくて、ここ数日困っています。

      数日お休みしますねぇ~。

  

      いつも見に来て下さって本当にありがとうございます!<(_)>

                                  Rise

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-28 21:20 | お知らせ
2008年 07月 27日
一日が早すぎて・・・!
       
         今週は昨日、今日と夫がゴルフなので、こんな時間に起きてます!(涙)
         夫はハンディーがシングルで、あんまり道具にも凝らない人なので、きっと
         上手なんだろうと思いますし、だときっと凄く楽しいだろうと思いますね。

         昨日、いつも仲良くしてる友達と久しぶりにランチに行きました。



         あんまり久しぶりで話したい事がてんこ盛り!写真はすっかり忘れてしまいました。

         それでも・・・・

e0098508_4234677.jpg

e0098508_425758.jpg
e0098508_426349.jpg
e0098508_428432.jpg


         途中のスープも綺麗に盛り付けてあった、デザートもみんな撮るの忘れて
         話す、話す~♪結局彼女から「デザート撮ってないよ!」と言ってもらって「あっ!」
         と、気付いた私。まぁ料理を撮るよりはずみすぎてた会話が何もかも忘れさせた・・・
         そんな感じです。


         この後、バーゲンに行ってお互いに「買わんとこうね!」と話し合った会話も空しく
         彼女は茶色のブラウススーツ(これは私が坪で物凄く彼女に推しました!笑)
         私はサマーセーター一枚Getして、夕食に食材を買って・・・・

         楽しい一日は瞬く間に終わったのでした。


         時間が経つのが早いですね~。特に楽しい事いっぱいある日は・・・!




    来週もまた頑張ろう!そう思った夕暮れでした。。 

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-27 04:47 | ちょっと楽しい事
2008年 07月 24日
「黒田清輝展」

        連休中に、神戸に「黒田清輝」を観に行きました。この日も晴天。
        六甲ポートアイランドまで40分位で到着しました。
e0098508_9184912.jpg

e0098508_9182223.jpg


        すぐ横に大きな駐車場があって、駐車して階段をあがると”小磯美術館"がありました。
        入館料は900円でしたが、1500円で会員になれば年間通じて行われる展示会に
        フリーで入れるようでした。
e0098508_9262598.jpg


e0098508_9234244.jpg

        小磯良平氏が生前使っていた、アトリエをそっくりそのまま移築したそうです。
        四季折々に花が咲き、アトリエの中もとても素敵でした。(写真はNGだったので・・・)



        ここから、黒田清輝展を少し。
e0098508_9284967.jpg

               「編み物をする女」
e0098508_9314127.jpg

               「舞妓」
        この作品は繋いでる手を何枚か練習してる絵が印象的でした。
e0098508_9331665.jpg


e0098508_934370.jpg

        チケットの絵にもなってた「湖畔」1897年のものです。

        これは黒田清輝の奥様を描いた作品のようです。綺麗な人ですね。
        「ここに来て座った私を見て、明日からここで描きます。」と黒田さんはおっしゃったと、
        それから毎日、毎日ここでモデルになったと奥様談にありました。素敵な人物画を
        描く方は、素敵なモデルにも恵まれているのでしょうね。



        そして、私が一番感動した、
e0098508_936298.jpg

                「情」
e0098508_9364233.jpg

                「感」
e0098508_9371016.jpg

                「智」

         これも奥様をモデルにした作品のようですが、等身大の三枚が横にガンと並んで
         いて、素晴らしく綺麗でした。私は飽きないでこれを観ていましたが圧巻でした。

         「黒田清輝」は幕末の鹿児島に生まれたようですが、大学卒業後法律を学ぶ為に
         渡仏し、その後色々な人との出会いの中で絵画に興味を抱き画家に転身したようです。
         ラファエルに師事し、人物画を描き続け日本の洋画の指導的存在になっていった
         ようです。10年間のフランスでの滞在で明るい外光派の画風が確立されていった
         そうですが、私はどの人物画にも暖かいものを感じました。
         (これらの作品を含む全、150点が展示されていました。どれも素敵でしたよ!)



         小磯良平の絵も素敵なものが色々ありましたが、次の企画にまた訪れたいと
         思いました。

         神戸には数ヶ月前に来ましたが、ポートアイランドは久しぶりでした。
         我が家から高速に乗ってしまえばすぐなので、又美術館は暑さも忘れて没頭出来る
         ので、素敵な 暑い夏時間を過ごせる場所でした。

  




         感動しました。。。

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-24 10:01 | 絵画