「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 22日
カフェ HANARE

          好天に恵まれた三連休は・・・・・暑かったです!
e0098508_10161371.jpg

              ほうら!この空!夏ですねぇ~。


         私は夫とお墓参りの帰り、通り道だった事もあって前から「行きたいなぁ!」と言ってた
         ここに立ち寄りました。カフェはさおりちゃんの所で記憶に残ってた私の”行きたい場所!”
e0098508_10305988.jpg


e0098508_1034483.jpg
e0098508_1028108.jpg

         エントランスもお庭もとっても風情があります。古民家を改装した雰囲気が素敵な所です。
         お庭には最後の紫陽花が綺麗に咲いていますね。

         中に入ってみましょうねぇ。中から素敵なお庭が見えますね。
e0098508_1039599.jpg

e0098508_10393989.jpg
e0098508_10415526.jpg

           とっても、広々していますね。

            では、ちょっと休憩♪
e0098508_1044937.jpg

         ゆったりした空間の中で、ほっと一息!暑い日にお墓の掃除にいったので
         湯だってました。(フゥー)
e0098508_1048254.jpg

e0098508_10493717.jpg
 
         借景が何処からも素敵です。
e0098508_10513883.jpg
  
      

PCが重くなりますね。興味がある方は二階もどうぞ~♪
[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-22 11:20
2008年 07月 19日
元気に夏を乗り切ろう~♪

         暑くなってくると食欲が落ちてくる・・・・なんて事ありますか?

         (残念ながら、私にはありませんが・・・!爆)

         それでも、この暑い時に食べて「あぁ美味しい!」なんて料理で元気に夏を乗り切りたい!  
         とは思います。



         さぁて、一品は
e0098508_965286.jpg
         ちょっとピリ辛のシーフードスープカレー
         湯がいたり、焼いただけの具にたっぷり炒めた玉ねぎでカレースープを
         作ってみました。
         ある日はご飯と、ある日はナンと!ピリ辛がGood!食欲がすすみます!
e0098508_7503152.jpg

         これは”新じゃが”を見つけたので皮を良く洗って、分厚いベーコンとオリーブオイルで
         焼いて最後にアスパラの湯がいたのを入れました。アスパラがちょっと湯がきすぎかな?
         これも写真は悪いけど、とっても美味しかったですよ~♪


         そして、昨日作ってとっても美味しかった一品!杏さん が作ってたので、
         「私も作りたい!」と叫んでみたら、レシピを追記してくれました~。
         叫んでみるものですね~。(って違う? 爆)
e0098508_973342.jpg
         これは、鰻 木綿豆腐 ニラを炒めたもの。娘はこのままドバッと白いご飯にかけて 
         「美味しい♡」と言ってました。
         鰻と豆腐ニラの愛称がバッチリでご飯にもビールにも凄く美味しいです。
         私は、最後にごま油を回しかけるって言うのを忘れてしまいました!(><)
         レシピは杏さんの所でどうぞ~♪


         やってくる暑い季節。美味しいものを頂いて今日も笑顔で頑張りましょう~☆
         週末ですね~。皆さん楽しい休日をお過ごし下さいね♡

         私はこの週末ショッピング+観光に行ってきます・・・!いやぁ楽しみ♪




[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-19 08:06 | 料理
2008年 07月 17日
磨く
e0098508_1214459.jpg


        私が使ってる基礎化粧品・・・・・・






        いつまでも”若く 美しく ありたい”って思うのは女性(男性も?)の願いだと思うけれど
        まぁ、そう言っても年齢は容赦なく私に向かってくる!(笑)

        ならば、それを受け入れて仲良くやっていきたいと最近は思っている。


        ファッションもヘアースタイルも服装も無理無理な事をせず、私らしいのは何かを探していきたい
        なぁと思っている昨今。

        それには、自分を知るって事はなかなか大切な事かなぁ~と思ったりする。
        自分はどういう肌質で どういう髪質でどういう顔かを知って、それから・・・探す・・・
        みたいな単純な事だけど。

        今使っている化粧品は なかなか私に合ってるので、出会えて良かった♪と思うものの
        私は肌が強いのか 今までに何かをつけてトラブルが起きたという事はほとんど記憶に
        無いかなぁ~と思う。



        最近 心がけてるのは洗顔。よく顔を洗う事にしてる。特に家にいてお化粧をしない日は
        パシャパシャと顔を洗う事にしている。(えぇ!?それであれ?・・・・なんて会った事が 
        ある人たちにはブーイングゥかなぁ? 笑)




     
e0098508_112104.jpg

               これは 最近お気に入りのシャドー。
               ピンクとパープルピンクみたいな色が気に入っています。


         で・・・・・爪は・・・・・先日英語に行ったときにネイルアートを習いに行ったという
         先生のお嬢さんに・・・・

e0098508_11231658.jpg


         と、こんな風になりました。一ヶ月は持つそうです。
         ”夏”らしいでしょう?二時間かけて一生懸命やってくれました♪




         でも・・・・


         分かっていますよ~。





         本当に磨かないといけないのは 外見より、内面なんだって。。。
         (これが 私には難しい! 大変な事を先に置いとくタイプ・・・私!)








         さぁて、感性を揺さぶってくれる本でも読んで、ちょっとテンポのある音楽でも聴いて
         残った家事を終わらせましょう~。


         梅雨もあけて、紫外線には気をつけましょうね~!皆さん♪

         紫外線対策していますか?そして・・・・内面を磨いてますか?



[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-17 11:45 | ファッション
2008年 07月 15日
美術館の帰り道
e0098508_21411991.jpg

        この日、アスファルトの照り返しもあってか、道の温度計は37度~!
        空は真夏のそれ!のようです。
        フゥー暑い!日に焼ける!

e0098508_21451828.jpg

e0098508_21453910.jpg
e0098508_2146239.jpg

            素敵な建築物でしょう?

        大阪って言うと・・・勿論私も行った時に写した事もありますが、コテコテの所ばかり
 
        のようですが そんな事もありません。水の都と言われるように、川が多くて橋がたくさんあります。

e0098508_21492266.jpg

           これは”堂島川”でしょうか?
e0098508_21501874.jpg

           欄干も素敵です。
e0098508_21521270.jpg

           川にかかってる橋も、雰囲気があります。




             そして・・・
e0098508_21531538.jpg

            日本銀行  工事中で近くに行けませんでした。
e0098508_2154594.jpg

            市役所


           帰り道、ちょっと素敵な建物があったので、ちょっとパチリ!




          夫はあんな所で、待っていますよー。
e0098508_21573091.jpg


         御堂筋はとっても緑が多くて私は好きです。この日も暑かったけれど、緑は綺麗で
         ”どうだった?モディリアーニは?”と私に話しかけているようでした。




         「好きだったよ!」



  
         「とっても良かったよ!」





         「良い時間だったよ・・・・・・!」





             あなたも そんな時間 持ってみませんか・・・・?
[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-15 22:30
2008年 07月 13日
モディリアーニ展へ

         日曜日!さぁて”モディリアーニ展”に行こう~♪

             モディリアーニ展は大阪北区中ノ島の国立国際美術館で
             開催は 2008年7月1日(火)-9月15日(月・祝)です。



             ハイ!了解!(爆)ちょっとテンションの高い私にお付き合いくださいね~♪
e0098508_20482092.jpg

                大阪に到着!さて目的地はすぐそこ~!

e0098508_20495417.jpg

         着きましたよー。国立国際美術館です。何か前衛的ですね~。
e0098508_2053240.jpg

               あぁ!これこれ!観たかったのは。。
e0098508_20535071.jpg

                娘も急ぎ足ですよー。


 

          さぁて、チケットを・・・・・!
e0098508_2055650.jpg





         楽しみにしていたから、やっと来れた感覚です。

         ★を聴きながら・・・・・・いかがですか?

      モディリアーニは父親、母親ともユダヤ系の人で、目覚めたのは彫刻だったという事
      だった。親からのわずかな仕送りはあったものの 食べて行けるには程遠い生活で
      それでも、色々な人の関わりのなかで”洗濯船”でピカソ、ユトリロ、アポリネール、  
      ルノアールらが生活していた所で共に語る時間を得る事が出来たという事。

      彼は貧困に負ける事なく、安易にお金を稼ぐ事もせず、貧しい中彫刻に励んでいたと
      言うことだった。
      カリアティッドと言うのは神殿の柱になる女性の彫像で、それに大きく影響を受けて 表情の
      無い(一見)顔の細長い人物を描く様になるのに大きな影響を受けたそうだ。
      体が弱かった彼は、労働も激しく 石粉が体に入る彫刻より絵画が向いていると彼を見出して
      くれた画商に薦められ 絵画への転進を 決心したという事だ。

e0098508_21263059.jpg
e0098508_21264763.jpg
e0098508_2127168.jpg
e0098508_21273016.jpg
e0098508_21274726.jpg
e0098508_2128379.jpg

            このモデルは私です!(勿論嘘!)


      今日私が受けた感動は書けば、ダラダラときりがないけれど、観に行く前と後で、夫
      娘、私、みんなが本当に良かったね~!と言う気持ちになったのは事実です。

      36歳と言う短い人生だったけれど、何とも素晴らしい作品を数々残す事ができたんじゃぁ
      ないかと思う。
      そして彼の才能を見出してくれた 、画商、大富豪のサポーターと、彼を 愛して止まなかった
      恋人 ジャンヌの存在はどれほど大きかった事だろう。
   
      芸術家って素敵ねぇ~♪
      観てるほどに、気持ちが湧き立ってくるってこんな感覚なのでしょうか?






      いつか、”愛しているって言ってくれ”って言う豊川悦司と常盤貴子のドラマで耳が聴こえない
      主人公のトヨエツが大好きだったのが、モディリアーニで、私はその頃そのドラマに夢中で
      かなり常盤貴子になっていた(!)ので懐かしい。
    


      あの頃支えてももらえるだろうけれど、こんな人ならどこまででも私も支えたい!って
      思ったけれど、ちょっと考えてみると 人を支えるなんて事を出来る私が見つからない。(涙)


      帰りは急いで夕食の食材を買って、家路を急ぐ事になったのですが・・・・・その前に
      久々にドライブした素敵な大阪をちょっとご一緒しませんかぁ~?



      つづきます。

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-13 22:36 | 絵画
2008年 07月 12日
器で遊ぶ
e0098508_8521533.jpg

        梅雨明けはまだのようで、今日もちょっぴり曇り空。カーテン越しの緑はイキイキしてるのかなぁ?
         
     


         ちょっと、カーテンを開けてみましょう。
e0098508_8565591.jpg

        緑は今日も瑞々しくて、「おはよう~!良く眠れた?」といつものように話しかけてくれてる
        ようですね。私はいつもここに座ってノートのPCを友達に 家でののんびりタイムを過ごしています。
        今週は私にしてはどちらかと言うと”静”の週で、月曜日に英語に行って、可愛いまぁちゃんに
        会って、水曜日友人に会って、木曜日少し買出し。あとはのんびり・・・zzzzzzzz(笑)


        家の中で私を待ってる仕事はいっぱいあるのに、また怠けてしまいました。




       それで、今週は器や料理でちょっと遊んでみました~。


       安藤さんの器や辻さんの器で。



       下ごしらえ・・・・
e0098508_9211573.jpg
    
            先日魚屋さんでマグロの柵をお安くGetしたので、”マグロのわさびドレッシング”を作りました。

e0098508_9313718.jpg

            辻さんのガラスの器で・・・・
e0098508_9322720.jpg

            安藤さんの碗で・・・・
e0098508_9345752.jpg

            安藤さんのお皿に盛って・・・

        もう一つ三杯160円で買った烏賊も・・・身太くて美味しかったですよ。
e0098508_9365766.jpg

        これはたれに漬け込んでマヨネーズで炒めました。まろやかになってなかなか美味しい
        ビールの肴&ご飯のお供になりました。(グー!)

        レシピのお問い合わせがありましたので、追記を。

        材料・・・烏賊、この日は二杯。
             ねぎ みじん切り

        作り方・・・烏賊は 醤油大匙2 酒大匙1 味醂 小さじ1.5(これはもう少し多くても   
              良かったかも。)に漬けて15分位。
              フライパンのサラダ油少々とマヨネーズ大匙1~1,5位いれて烏賊を炒める
              火が通ったら出来上がり。ねぎを散らして終わり。簡単!簡単!

e0098508_939155.jpg

        玉ねぎとオクラを裂いて、マリネも美味しかったですよ。


        器によって表情もあって、また盛るものによって違う表情を見せてくれるって
        楽しいなぁ~って遊びながら思いました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


        さて、週末ですね。皆さん楽しいお休みをお過ごしくださいね~♡
                                       ハートが出せるようになりました(笑)→

        明日私はモディリアーニに会って来ます!(笑)







        
         
[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-12 09:48 | 料理
2008年 07月 10日
蒸し暑い朝に
e0098508_12451657.jpg

        忙しい一日の帰り道は、バタバタとお買い物をして、家路を急ぐ。
        さて、帰ったらリビングをもう一回片付けてワインを冷やしてお風呂を洗ってお湯を溜め、 
        今日の夕食の支度を!

e0098508_12461033.jpg

e0098508_12463088.jpg
    
                  先日京都でお持ち帰りした辻さんの器



                  夫にとりあえずのこんな物を湯がいて・・・・・・・!
e0098508_12441939.jpg


                  器が可哀想だったかな?(うーん)

        久しぶりに今日はゆっくりと朝ごはんを娘と食べたので、こんな物も・・・・
e0098508_12503319.jpg

        さっぱりと冷たいスープにしてみました。色的に今一ですが、今日の夜に作る予定の
        マグロの和え物を作ったら凄く合うかも・・・?!


        今日はゆっくりした朝食を終わった後、めずらしく朝早くに買い物に出かけた。
        ”早起きは三文の徳”って言うけれど、「本当だ!」と思う事が色々。
        魚屋さんにはマグロの柵がたくさんお安くてあるし、するめ烏賊は三杯160円で
        私が買ったらあと一盛りだった。明日、大根か厚揚げと煮て、烏賊のマリネも作ろう!
        
        ただ、季節柄蒸し暑くて携帯に電話が入った友人が「今茹だってるのよ!」と言ってた。
        たくさんお買い物をして両手いっぱいの私も エアコンの効いた店内からでると茹だって、
        クラクラしそうだった。


        こんな暑さに負けていられないと、エコバッグを握りなおした今日の朝方。

        夏はまだこれからなのよね~。(;-.-) =3


        皆さんは この暑い夏を迎えるのに何か良いやり過ごし方ってありますか?
                私はどうも・・・・暑いのは苦手です。


                太ってるからかな?!(爆)





[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-10 13:15 |
2008年 07月 07日
七夕に願いを込めて(?)
e0098508_12244148.jpg

        昨日、ジムに行って体を作り直したいという娘と、駅の近くの ジムに見学に行った。
        彼女はやる気満々で、即入会。(ジムに行かないといけないのは私だけどなぁ~)
        子供の水泳もやってるそこのジムの入り口に大きな笹の葉にたくさんの願い事。

        「すいかをいっぱい食べられますように・・・」
        「クロールを25メートル泳げるようになりますように・・・」
        「お友達がたくさん出来ますように・・・」

        子供達の願いが可愛らしいので娘と笑った。

e0098508_12303876.jpg

        私のささやかな願いごと。






        でも・・・・・

e0098508_12331911.jpg

        こんな物を食べてしまいました。



        願っても行動が伴いません・・・・。 (;´д`)

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-07 12:34
2008年 07月 06日
少し思った事
e0098508_744101.jpg

        雨上がりの緑が綺麗です。

        人とコミュニケーションをとる時に、相手の目を見て話を聞いたり話したりする訳ですが
        その中で色々な人が持ってる特長を感じる事が多々あります。
        たぶん、日頃から話したい事がいっぱい溜まっててひたすら話すような人もいます。
        日常の中で聞いてもらうという満足感を得てないのかな?と感じたりします。

        ”傾聴”という事はとても大切な事で、話したい人の話に耳を傾けて「うんうん!」と
        聞く行為は 人が理解してもらっているんだと、満足して安心して話せる気持ちに
        なる、相手の心を開いてもらう大切な事だと聞きます。


        私は、積極的で活発な印象を人に与えますが、”話す人”か”聴く人”かと言うと
        対個人の時はどちらかと言うと”聴く人”じゃぁないかって思っています。
        (誰かここでコケテル?)
        基本的に人の話に興味があるし、なぜそんな風に考えたんだろう?
        どうしてそういう行動をとる事になったのだろう?
        好奇心が旺盛なのですね。

        でも時々話していてもあまり興味が湧かない時もあるので、それは何故なのだろう?
        と思いますが、人に個性がある以上 私にもあるのでそこの所は致し方ないのでは
        ないかって思っています。

        人生の半分以上を過ぎて、至らない事に気付く事もたくさんありますが、人間だから  
        いつもまだまだだって思っています。(ほんとかよ?って?)

        
        さぁて、後何年考えながら生きるのか分からないけど、きっと死んでいく時も
        (クッソ!まだまだやん!)って思ってる事は間違いないって思います。
        だって私は神様じゃぁないからね。(えっ!?人間だったの?!って?)

        願わくば、自分の周りにある小さな幸せに気付いて それに感謝できる自分が、
        小さな幸せを見つけることが少しでも上手な自分が いたら良いなぁって思っています。
     


        先日の心理学の講義で少し思った事の一部です。



        あなたは聴く人? 話す人? それともそんな事考えた事ないでしょうか?







       そうそう!ブログのタイトル変えました!

        このタイトルどう思います?思案中。良いアドバイス下さいな。



        
[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-06 08:25
2008年 07月 04日
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。

         翌日出かけて遅くなると分かってる日は、前日に何か?と思ったり当日凄く簡単に
         出来る物を、と思ったりする。


              で・・・・・。先日はこんな物を作って出かけて、
e0098508_6275962.jpg

         妙に暗いけど、明るくできず・・・(涙)筑前煮はよく前日に作っておく料理の一つ!
e0098508_629670.jpg

              帰ってこんな物を湯がいたり・・・・このアスパラ!凄く美味しかったの!
e0098508_6311215.jpg

                   これも前日の朝から作っておいた”豚角煮”

        豚角煮のレシピ
             材料・・・・豚ばら肉 600~800グラム位
                   生姜、白ねぎ(青い所)
                   砂糖、醤油、酒、味醂

             作り方  豚はフライパンでこげ色が着くくらいによく焼く
                   (この時に、油が出てくるのでキッチンペーパーとかで取っていく)
                   焼き終わったら、それを大き目の鍋に入れてねぎのぶつ切りと
                   生姜を叩いて小さくしたものを入れて、3~4時間中の水がなくならない   
                   ようにグツグツ煮る。

                   しばらく放置。上にラードが固まってきたらそれをすくい取るか、
                   煮た後で中の豚肉だけ取り出して、水で綺麗に洗う。(これは時間や
                   状況にあわせて。ここでちょっと大きめに切る。

                   ラードを取ったら、そこにカップ4、5位の水
                   酒 たらたら・・・とたぶん大匙2~3杯
                   砂糖 大匙 4~5(甘目が好きな人は多めに)で先に20分位
                   煮て、そこに醤油を入れてまた30分位煮る。
                   煮詰まってきたら味醂を加えて大匙2杯位、で絡めながら片栗粉で
                   固めて、からしを添えて出来上がり!

                  
e0098508_6341764.jpg

                   当日 あっ!ちゅう間に作った”八宝菜”!

         で、お料理の写真が全然上手く撮れなくて、ちょっと・・・・・!同じテーブルでも
         何処に置いて撮るか、とかキッチンで撮ってしまうか、でも全然違うものだねぇ。

       

         今日は雨あがりで鳥の囀りが賑やかな朝。
         朝から”心理学”の勉強に行くけれど、きっと帰りは遅くなりそうな予感(笑)
         さぁて、今日は何も準備してないけど、またチャチャっとバージョンかなぁ?
         と、夫に心で「ごめんなさぁい!」(合掌)(爆)

         でも出かけるワクワク感はいっぱいで、さぁて洗濯物干しましょう~♪
         今日も楽しい日になぁれ!

[PR]

# by rise_1246 | 2008-07-04 07:50 | 料理