人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 20日
古都 京都の休日 そのⅡ

    「暑いから、美術館以外庭を歩いたりは、ちょっときついかな?」と言う私に友人が
    薦めてくれたのが、ここ 建仁寺でした。鎌倉時代 建仁二年に開創された事から建仁寺と名づけ
    られたそうです。

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_833165.jpg

    俵屋宗達の晩年の傑作「風神 雷神」絵図

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_8445163.jpg


古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_8495060.jpg

    私達はソファーに座って扇風機に当たりながらお庭を鑑賞できるんですよ!
古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_852810.jpg

   
古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_855017.jpg

    茶席 豊臣秀吉が催したお茶会で使われたそうです。

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_8592737.jpg

    小泉淳作 筆 「双龍図」 迫力ありました!
古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_965034.jpg

    このお寺、ゆっくり出来て夏なのによく風も通って何だか都会の暑さ、騒音から
    隔絶の感。全くの別世界でした。祇園の花町の中にあるのも何だか素敵でした。

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_981884.jpg

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_99218.jpg

    祇園の花町辺り

古都 京都の休日 そのⅡ_e0098508_9185114.jpg

    この辺りでさっぱりと「お蕎麦」と「カキ氷」を食べて短い京都のお出かけは〆!(爆)

    遠くに出かけるのも良いけれど、ゆっくりと美術鑑賞、お寺でゆっくり(?)
    そして、夜のプール。楽しい一泊でした。あぁ命の洗濯でした。

    えっ?!何も疲れてないでしょう?って?「はい、その通りです。」 ネ!(爆)


by rise_1246 | 2007-08-20 10:50 | にぎやかに


<< いろいろな幸せ・・・・      お盆休み >>