人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 04日
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。

         翌日出かけて遅くなると分かってる日は、前日に何か?と思ったり当日凄く簡単に
         出来る物を、と思ったりする。


              で・・・・・。先日はこんな物を作って出かけて、
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。_e0098508_6275962.jpg

         妙に暗いけど、明るくできず・・・(涙)筑前煮はよく前日に作っておく料理の一つ!
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。_e0098508_629670.jpg

              帰ってこんな物を湯がいたり・・・・このアスパラ!凄く美味しかったの!
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。_e0098508_6311215.jpg

                   これも前日の朝から作っておいた”豚角煮”

        豚角煮のレシピ
             材料・・・・豚ばら肉 600~800グラム位
                   生姜、白ねぎ(青い所)
                   砂糖、醤油、酒、味醂

             作り方  豚はフライパンでこげ色が着くくらいによく焼く
                   (この時に、油が出てくるのでキッチンペーパーとかで取っていく)
                   焼き終わったら、それを大き目の鍋に入れてねぎのぶつ切りと
                   生姜を叩いて小さくしたものを入れて、3~4時間中の水がなくならない   
                   ようにグツグツ煮る。

                   しばらく放置。上にラードが固まってきたらそれをすくい取るか、
                   煮た後で中の豚肉だけ取り出して、水で綺麗に洗う。(これは時間や
                   状況にあわせて。ここでちょっと大きめに切る。

                   ラードを取ったら、そこにカップ4、5位の水
                   酒 たらたら・・・とたぶん大匙2~3杯
                   砂糖 大匙 4~5(甘目が好きな人は多めに)で先に20分位
                   煮て、そこに醤油を入れてまた30分位煮る。
                   煮詰まってきたら味醂を加えて大匙2杯位、で絡めながら片栗粉で
                   固めて、からしを添えて出来上がり!

                  
どうする?夕食・・・・(!)豚角煮のレシピ追記しました。_e0098508_6341764.jpg

                   当日 あっ!ちゅう間に作った”八宝菜”!

         で、お料理の写真が全然上手く撮れなくて、ちょっと・・・・・!同じテーブルでも
         何処に置いて撮るか、とかキッチンで撮ってしまうか、でも全然違うものだねぇ。

       

         今日は雨あがりで鳥の囀りが賑やかな朝。
         朝から”心理学”の勉強に行くけれど、きっと帰りは遅くなりそうな予感(笑)
         さぁて、今日は何も準備してないけど、またチャチャっとバージョンかなぁ?
         と、夫に心で「ごめんなさぁい!」(合掌)(爆)

         でも出かけるワクワク感はいっぱいで、さぁて洗濯物干しましょう~♪
         今日も楽しい日になぁれ!


by rise_1246 | 2008-07-04 07:50 | 料理


<< 少し思った事      ありがとう。ご馳走様でした♪ >>